ブログ

2025/11/27 ブログ

子どもがインビザラインをするメリット・デメリット。流れもご紹介します

「子どもの歯並びが気になる」「どんな矯正治療が良いの?」そんな疑問を持つ保護者の方も多いのではないでしょうか。透明で目立たないマウスピース矯正「インビザライン・ファースト」は小学生のお子さんにぴったりの方法です。

今回は、子どものインビザライン矯正の特徴・メリット・デメリット、治療の流れについて、詳しくご紹介します。

子どものインビザライン「インビザラインファースト」とは

インビザライン・ファーストは、乳歯と永久歯が混在する「混合歯列期」に行うマウスピース矯正治療です。 一般的なインビザラインが「大人の矯正治療」であるのに対し、子どもの時期に顎の成長を利用しながら歯の位置を整える点が特徴です。

治療中は透明なマウスピース(アライナー)を装着し、一定期間ごとに交換しながら歯を少しずつ動かしていきます。ワイヤーを使わないため見た目が自然で、痛みが少なく、学校生活やスポーツにも支障が少ないのが大きなメリットです。

子どもがインビザラインをするメリット

子どもがインビザラインをするメリット

見た目が目立たない

インビザラインは透明なマウスピースを使用するため、矯正装置が目立ちません。学校で「装置が恥ずかしい」と感じることが少なく、コンプレックスを抱えず、通常の生活をすることができます。

痛みが少ない

ワイヤー矯正のように金属が頬や舌に当たることがなく、違和感や痛みが少ないのが特徴です。装着初期に軽い締めつけ感を感じることはありますが、数日で慣れるお子さまがほとんどです。

歯磨きがしやすい

マウスピースは自分で取り外せるため、食事や歯磨きの際に清潔を保ちやすいです。虫歯・歯肉炎のリスクが低く、口腔衛生管理もしやすいのが大きな利点です。

遊びやスポーツへの影響が少ない

マウスピース自体は口内や歯を保護する効果もあり、スポーツでも有用です。また取り外しができるため、楽器を吹く場合も影響がありません。衝撃が加わっても装置が破損したり、口内を傷つける心配がほとんどありません。

通院回数が少ない

インビザラインは、1〜2ヶ月に1度の通院で経過を確認できます。来院不要のモニタリングシステムも使用すると、3ヶ月程度は来院不要になるケースもあり、お子さんだけでなく、保護者の方の通院負担も軽減されます。

インビザラインの通院頻度についてはこちらもご覧ください

子どもがインビザラインをするデメリット

親の管理の重要性が高い

インビザラインは取り外しができるのがメリットではありますが、装着時間の管理が非常に重要です。1日22時間以上の装着が推奨されますが、お子さん任せにすると装着不足になり、治療期間が延びることにもつながります。適切な装着を指示する保護者のサポートが欠かせません。

歯の生え替わりにより再度矯正が必要な可能性がある

成長期のお子さんは、治療中に歯が生え替わることで歯並びが変化します。そのため、追加のマウスピース作製が必要になる場合もあります。

当院では、成長を見ながら治療の区切りごとに調整を行い、最適なタイミングで次のステップへ進めるよう配慮しています。

適応できない症例がある

顎のずれが大きいケースや、骨格的な問題がある場合には、マウスピース矯正のみでは対応できないことがあります。このような場合には、他の装置や方法や専門医への紹介を検討します。

子どものインビザライン治療の流れ

子どものインビザライン治療の流れ

カウンセリング

まずは歯並びや顎の成長の状態を確認し、治療が必要かどうかを見極めます。

精密検査・診断

レントゲンや写真、セファロなどをもとに、歯の位置や骨格を詳細に分析します。 歯の生え替わり状況を考慮した3Dの治療シミュレーションを作成し、ご説明します。

治療開始

完成したマウスピースが届いたら、1日22時間以上を目安にマウスピースを装着していただきます。

通院

一般的には、約1〜2ヶ月ごとに通院し、歯の動きや装着状況をチェックします。当院では、ご家庭でスマホ撮影を行ってもらうことで、遠隔モニタリングの仕組みを導入しているため、毎月の来院は不要です。必要に応じて追加アライナーを作製します。

インビザラインの通院頻度についてはこちらもご覧ください

治療完了

治療開始時に萌出していた歯の位置が整ったら、リテーナー(保定装置)で後戻りを防止します。

子どものインビザラインを検討している方は、愛知県豊田市の若林歯科にご相談ください

若林歯科では、知識と経験豊富な歯科医師、スタッフがカウンセリングから治療までを担当します。お子さんの成長段階に応じて治療プランを柔軟にご提案しております。

当院院長は、一般社団法人 日本小児矯正研究会副理事長を務めており、多くの小児矯正治療に携わってまいりました。様々な装置(プレオルソ、床装置、ビムラー、ブラケット)を使用して治療をしてきましたが、インビザライン・ファーストは、治療仕上がりも綺麗で、治療期間も短く、仕上がりの綺麗さはもちろん、お子さんと保護者の負担も少ない治療だと考えています。
当院の小児矯正についてはこちらをご覧ください

お子さんのインビザライン矯正について検討している方は、ぜひ、若林歯科にご相談ください。豊富な経験に基づき、お子さん一人ひとりに合わせた最適な治療をサポートいたします。

LINEでの新規矯正相談のご予約も承っております。
※LINEでのご相談は豊田市近隣にお住まいの方限定となります


Copyright © 若林歯科 All Rights Reserved.